amiibo Freaks レギュレーション ver.0.0.1
※基本的なルールは、一般的なオフ大会やオン大会に準拠する
1. 対戦ルール
・3ストック7分、アイテムなし、ステージギミックなし
・ステージは「あらかじめえらぶ」、amiiboあり、スピリッツなし
・2本先取
・設定に誤りがある状態で試合を開始してしまった場合、再試合を行う
・試合中のやりとりはDiscord内の対戦台チャットで行うこと
2. 部屋立て
・入室制限は「だれでも」、パスワード「1122」で部屋を立てる
・マッチングした時点でレートが高い方のプレイヤーが部屋立てを行う
・対戦台チャットにて部屋IDを伝えること
3. ステージ
・ピック制で選択
・各プレイヤーはマッチング毎に2つまで拒否ステージを宣言することが出来る
(1つのみ宣言、もしくは拒否ステージなしでも可)
[スターター](全試合で選択可能)
・終点
・戦場
・すま村
・村と街
[カウンター](2本目以降に選択可能)
・小戦場
4. amiibo
・amiiboはバニラ(スピリットを使用したレベル上げ等は行っていない個体)であること
・amiiboの変更は自由だが、相手キャラ確認後や再試合時の変更は認めない
5. 試合の流れ
[1本目の場合]
①拒否ステージを宣言する(拒否しない場合は「なし」と宣言)
②両者スターター5ステージの中からステージを選択する
③amiiboを選択する
[2本目以降の場合]
①前試合の勝者はステージを「おまかせ」にする
②前試合の敗者はお互いの拒否ステージを確認し、スターターとカウンターを含めた7ステージからステージを選択する
③amiiboを選択する
④3本目以降①~③を勝負が決まるまで繰り返す
・時間切れでサドンデスとなった場合、サドンデス終了後、以下の優先順で勝敗を決める
①残ストック数
②サドンデスになった時点での%(両者覚えていない場合はリプレイを保存して確認)
③上記が全て同じだった場合はサドンデスの結果で勝敗を決める
・同時撃墜でサドンデスとなった場合、サドンデスで勝敗を決める
・通信エラー等で試合が中断した場合、両者協議の上、再試合を行うか勝敗を決める
・故意の切断が認められた場合、当該プレイヤーを負けとし、以降棄権扱いとする
・マッチング後にプレイヤーと連絡が取れず、不在の状態が10分以上続いた場合、対戦中止とし、それ以降当該プレイヤーを棄権扱いとする
6. その他
・amiibo対戦のため、イベント進行に支障のない限りで回線は不問とする
・イベント進行上の不具合やトラブル等があった場合、運営に報告しその裁量に従うこと
・不正行為や迷惑行為等が認められた場合、当該プレイヤーのイベント参加資格を剥奪する